2019年5月9日木曜日

1年生宿泊学習ブログ⑤ お弁当と自由時間


クラスの集合写真を撮り、お昼ご飯です!捨てられる容器でのお弁当、保護者の皆様、ありがとうございます。自由時間が40分以上あり、草笛を鳴らす人(うまい生徒がいたので、ちょっと流行っていました)、坂をコロコロ転がっている人、食虫植物を見つけた人などそれぞれ大自然の中で全力で遊んでいました。
自由時間終了後、お弁当のゴミがひとつそのままになっていたので、心当たりないかなと聞いたところ、何人もの生徒が「自分のではないか」と前まで見にきてくれました。その中の1人が持ち主でゴミ袋にちゃんと入れたということでした。環境委員さんがそれぞれの人のところまで行ってゴミを回収してくれていたのでどこかで落ちてしまったのでしょう。このことを通して、学年の多くの人が「自分かもしれない」と思って動いてくれたこと、前に出て自分のものだと認めることのできる勇気を持ってくれていたこと、そしてそのことを茶化すこともなく、責めることもしなかった一年生全体、先生たちはとてもうれしく、誇らしい気持ちになりました。ありがとう!