2019年5月28日火曜日

男子ソフトテニス部 5月28日 雨のため放課後練習なし

本日は雨天のため、放課後練習はなしです。
明日の朝、1年2組の部員、及び体調不良の部員を除いて、7時半よりコート整備をすることに全員の意見で決まりました。時間に遅れないように特に一年生は気をつけましょう!
また、クラブ黒板のことと向上心について話をしました。
雨天時などにクラブがあるかないかわからない時は職員室前のクラブ黒板を確認しましょう。勝手に判断しないようにしましょう。そして人任せにしないようにしましょう。
向上心についてですが、富田林高校さんと練習をさせていただいて、たくさんのことを勉強できました。特に練習メニューについては最後の集合の際に「メニューを紙に書いておこう」と話しましたが、書いていたのは1人だけでした。できていないことを認識できても行動に移さなければ意味がありません。もっと上手くなるにはどうしたら良いか今日はよく考えてください!
また、練習や練習試合に参加できないことはしょうがないことですが、その分、他の時間で練習しようという気持ちを持ってほしいなとも思いました。よく前の顧問の先生がおっしゃっていました。
雨の日の研修大会に2年生は雨なので帰り、1年生は中止でも構わないから行きたいとなり、会場に行ったところ、大会を行うことができ、良い結果を残すことができたと。
私はこの話を聞いて、チャンスをつかむ人は常に準備している人だと教わりました。自分のために、ペアの人のために、仲間のために、お家の人のために、応援してくれる人のために、人それぞれ頑張る理由は違うかもしれませんが、良い結果を出す人は準備を怠らない人です。男子ソフトテニス部員はそんな人であってほしいなと願っています。