2010年2月8日月曜日

2月は逃げる?


 管理人です。2月に入って、もう8日過ぎました。月日が立つのは早いですね。本当に、2月は逃げていくようですね。
 ところで、ただいま全校集会が行われました。その模様を報告します。
 最初は校長先生のお話。3年生はもうすぐ私学入試です。校長先生の号令にあわせて1、2年生全員が3年生に向けて、「がんばってきてください」とエールを贈りました。続いて、「3年生はどこに出ても恥ずかしくないように、中学校生活を送って巣立ってほしい。1、2年生は3年生の旅立ちを見送ってほしい」という話をいただきました。
 続いて生徒会執行部より1月29日に行われた生徒議会の報告がありました。報告の中で、「1年生は真剣に意見を言ってくれました。2年生はそれに対して真剣にアドバイスを送っていました。課題としては、まだまだ全員の意識が同じ方向に向いていない」という内容でした。
 また一人の先生から、「3年生は一人で大きくなったのではないので、周りの人を感謝して義務教育が終わる3月31日まで過ごして欲しい」「事故や不審者に出会わないように自分でトラブルから防止できるように行動してください」というお話をいただきました。
 集会の最後に、生徒会執行部から集会の感想がありました。「静かで真剣に話が聴けていたと思います。課題として、あいさつの前からの雰囲気づくりを心掛けて、次の集会や授業につなげてほしい」ということでした。
 「回数を重ねるごとに、充実した集会ができてきた」と思う管理人でした。
 HPは、「2月の学校諸費納入」と「2月行事予定」の更新となっています。ご確認ください。